FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本でも話題になりましたこちらになぜか中国人が食いついておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「12月5日、日本で0円タクシーが登場、料金は無料だが、広告を見る必要があるという。タクシーのライトや車体には広告が貼り付けられ、車内の内装にも広告が利用されている。アプリで予約をすれば東京23区内に限り誰でも利用ができる。費用はすべて広告主の負担となる。このタクシーは限定50台で、12月31日までの限定営業となる」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国でもやってほしい。24時間休む暇もないだろうけどね」


「中国のタクシーなんて金を取るけど広告もめちゃくちゃ多いよな?」


「これってタクシーって呼ぶのか?ただ広告主がやとった運転手じゃないのか?」


「日本のタクシー料金は死ぬほど高いからな、このやり方はインパクトあるかもね」


「もし仮に運よくこのタクシーを見かけたとしても絶対に空車ではないだろうね」


「広い東京でたった50台なんだからつかまるわけがない」


「日本のタクシーは高すぎる。広告を見るだけで無料になるならいくらでも広告を見るよ!」


「なぜこんなにも中国は日本の話題であふれてるんだろう?」


「中国にも来てほしい!ただし1人1回限りになるだろうね」


「中国のタクシーも無料になってほしいな」


「結局最後には消費者が負担することになる仕組みだと思うけど」


「ドライバーも開口一番に商品をお勧めしてきたりするのかな?」


「最終的にこうした費用も商品に上乗せされて顧客が全員で負担することになる」


「俺は中国のコピー能力には絶対の信頼を置いてる。中国でも絶対に同じのが出てくる」


「このタクシーに乗ったら寝ることも出来ずに広告を見続けろってこと?」


「こんなにも広告だらけの車で安全には支障がないんだろうか?」


「日本のドラマの登場人物はやたらと走ってるけど、タクシーが高いからなのか。。。」


「目が見えない人間はまずこのタクシーには乗れないってことだよね?」


「さすが先進社会だな」


「中国では云々のコメントがやはり大量に湧いてるが、何でもかんでも中国と比べる必要はない」


「すごいいいアイデアだね。中国でも小米やフアウェイあたりがはじめてほしい」


「タクシー料金を無料にしてくれるなら、俺なら広告を見るだけじゃなく読み上げだってするぞ!」


「広告業界と営業部門のクリエイティブな発想だね」


「東京23区内でたった50台?俺なら瞬時に諦めてJRに乗るわ」


「これこそ中国に欠けている創造性だろうね」


「中国で同じことをやろうと思っても今のモラルレベルでは難しいだろうね」


「個人的にはコストの割に広告効果は絶大だと思う」


ということで、多くの中国人が関心を寄せている日本の最新ニュースでした。確かに日本のタクシーは高過ぎて中国みたいに気軽にタクシーを利用するのは難しいと思います。中国人からしたらもっとそう見えると思います。なので0円タクシーなんてものすごい斬新ですし、こういう発想ができるのも日本の創造力のたまもの、みたいな意見もとても多かったですね。個人的には東京都内で50台なんて絶対に遭遇はできないだろうし、またアプリで配車依頼とありますが、自分に回ってくる確率なんてかなり低いと思います。なので結局使うことはないかもしれません。そんな人ばかりではないかと思いますが、結果的にこのニュースは拡散されますので広告効果は絶大かもしれません。でも日清のどん兵衛なんて知らない人のほうがあまりいないと思いますが、、街中で広告をどかんと貼り付けた車体が走るだけでもかなりの効果になることは想像できます。


このネタを中国語で見ながら思ったことは日本のタクシーが高いと多くの中国人が思っていて、この辺を何とかすればもっと観光客が増えるのかもしれないな、ということです。今時点で中国人は団体ツアーが多いでしょうから、そういった人たちは大型バスで移動ってことになると思いますので(上野とか銀座で大量に見かける中国人バスですが)、あまり必要ないかもしれませんが、個人でいろいろな国から旅行に来てくれる方たちも同じことを思っているかもしれません。欧米はタクシー高いと思いますが。今回の広告タクシーは外国人観光客にはまったく意味をなさない代物かもしれませんが、日本の観光をもっとスムーズにできるような取り組みがあってもいいのかな、と漠然と思いました。中国とはあまり関係ないかもしれませんが。とにかくそんな事情もあり、中国でこのネタはトピックスの乱立したホットネタとなっておりました。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR