FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本でもニュースになりましたこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「12月18日、2018年に日本を訪問した外国人旅行者の数が3000万人を突破したのを祝い、日本政府が関西国際空港において祝賀会を開催した。国土交通大臣は2020年には4000万人突破を目指したいと述べた。とある海鮮店の店主は中国人はお金持ちが多い。最高級のウニをまるでプリンでも食べるかのように食べている、と感嘆していた」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「金のあるヤツはあちこち出かけて消費するが、金のない連中はただネットでわめいて不買を叫ぶだけ」


「品質のよいものに対してはいくらでも消費できる。少なくとも国内で大金を使うよりははるかにいい」


「反日は仕事みたいなものだが、日本信仰は生活の一部だ」


「富めるものから豊かになった結果、金持ちはみんな日本経済への貢献ばかりして貧乏人など目もくれない」


「仕方ないよ、おいしくてしかも安心して食べられるものにはみんな金を使うだろう」


「せっかく日本にまで行っておいしいものも食べるなとでも言うの?」


「金持ちはごく少数の人間であり、大部分の中国人は金持ちになりたいと願っているだけ」


「指導部の人間は中国の金持ちがなぜみんなこぞって日本に出かけていき、金を使いまくるのか、根本的な原因を考えたことも無いんだろうな」


「いつか中日戦争になって、自分の身の上に爆弾が落ちてきたらそれは中国人の金でできていることを実感すればいい」


「昔の日本人は昔の中国人を殺したのに、今の中国人は今の日本人を養っている。皮肉だと思わないか?」


「今日本の名前を聞くとどうしても親分のアメリカを思い出してしまう」


「日本人が好きなのは中国人じゃなく人民元だということを肝に銘じて欲しい」


「中国から1番安くいけるのが日本と韓国だから仕方ないね」


「いくら周囲の人間が日本はいいから行ってみろと言っても一生日本には行かないと決めてる」


「日本には何度か行ったが、確かにサービスは中国よりすばらしいと思うけど、何でもかんでも神格化するのは間違ってると思う」


「1個280元のウニをうれしそうに食べている中国人を見ると、日本人を肥えさせているのが中国人だと思い頭にくるね」


「このところ、こういう日本の宣伝みたいなニュースが多すぎるな。世界はこれだけ広いのになぜあえて日本に行きたがる?」


「日本人は貧しい中国人の実態を知らないからそんなことが言える」


「今の日本人はかつての日本鬼子の子孫だと思うとそれだけで虫唾が走る」


「ここのコメントを見て思うのは、コメントしている人たちは日本が嫌いなのか?それとも金持ちの中国人が嫌いなのか?と思う」


「本当におかしいのは、日本には絶対行かない!って言ってる連中は皆、貧しくて日本に行くことすらできないという事実」


「来年の年末に日本に行こうと思ってる、貧乏旅行だけど(笑)」


「中国人に金があるわけじゃなくて、金のある中国人だけが海外に出かけてるだけ。まあ人口が多いから中国人は金があるって見えるのかもしれないけど」


「日本に行くなとも、日本製品を買うなとも個人的には思わないけど、ただ歴史だけは忘れないでほしい」


「日本の文化輸出は大成功を収めているように見えるね」


「中国国内のサービスレベルがあまりにも低いの一言に尽きる」


「日本はこれほどの成功を収めているのに、なぜいまだにアメリカの犬なんかやってるんだ?」


ということで、この手のトピックスでいつもみんなが口をそろえて言うのは、金があるのは一部の中国人だけだ、ってヤツですが、それは確かにそうかもしれませんが、今はだんだんと庶民の所得も上がってきているし、個人的には多くの中国人が海外旅行を楽しむ時代に来ていると思います。日本と比べると格安で航空券が買えたりもします。なので私はGWなど日本でチケットが高い時は海外に北京経由で行ったりします。そして前にも書きましたが中国人は貯金の習慣があまりありませんし、将来を考えたりもしない方が多いですので、結果的に有り金すべて日本に旅行に来た時に散財したりするので中国人はすごいお金持ちだな~と感じるかもしれません。もちろんいわゆる富裕層みたいな方たちもいますが、決してそういう方たちばかりではなく、今は庶民も多くが日本に来ては買い物を楽しんでいます。中国国内では安心して買い物ができないのだから、これは中国の自業自得ともいえるし、また日本に対する中国人の信頼の大きさを表すものでもあります。彼らはとにかく、日本ならば安全、という日本神話みたいな感覚を持っていますので。。。


そして思うのは、最近はとにかく関係のないトピックスでも日本関連ネタとなると必ずアメリカの名前があがります。彼らにとって今、アメリカはそれだけ関心の高い国なわけですが、とにかく中国人にとって日本はアメリカの犬ですので、これは完全に否定はできない部分ですが、アメリカ憎しの感情が中国人の中に高まっているように思えるし、不穏なことを書いてしまいますが、第二次大戦前の日本に近いものがあるようにも思えます。中国人は日本人よりも狡猾ですし、お国のために、みたいなことは中国人にはできない所業ですので、第二次大戦のようなことにはならないと思いますが、とにかくいろいろと不穏な空気を感じます。ちょっとトピックスの内容とは大幅にずれましたが、すごく気になったので書きました。様々なことが平和に解決されることをただただ願ってやみません。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR