FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本でも話題になっておりますこちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「12月20日、日本のとあるレストラン運営企業が社員の定年退職年齢をさらに高めてもし本人が希望すれば75歳まで働けるようにすると発表した。この企業は日本国内に3200を超える店舗を持ち、多くの店員が70歳を過ぎても働くことを希望しており、さらに定年退職年齢を5歳延ばす方針だという。来年の1月1日より正式に施行される。この会社における65歳から70歳の職員数はすでに1000名を超えている」ということで、すかいらーくのことでしょうが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本のこの世代はバブルの崩壊で財産をなくした人が多いから、年をとっても働かざるを得ない現状もある」


「中国人の平均寿命が73歳なんだから、同じことになったら保険は意味がなくなるね。保険会社はきっちり金を返してほしいな」


「日本は環境、食、医療の環境が中国と比べものにならないほど素晴らしいところがとてもうらやましいね」


「日本は先進国で超高齢化社会、そして少子化だ。中国がこれと比較する意味があるのか?」


「こんなニュースで中国人を洗脳して何の意味があるんだ?」


「↑これのどこが洗脳なんだよ、何でもかんでも洗脳と思うバカが多すぎ」


「今ですら仕事に行きたくなくて仕方ないのに、75歳まで働くなんて、考えただけで気が狂いそう」


「生活に追われているってことだろう、でなきゃそんな年まで誰が働きたいと思うんだ?」


「このニュースを垂れ流すなら、日本の社会保障についてもきっちり説明しなきゃおかしいだろ」


「日本の平均寿命が80歳を超えている点も触れないとおかしなことになる」


「日本ではあまり頭を使わなくてもいいような仕事はかなりの割合で高齢者が働いている印象がある。個人的にはとてもいいことだと思う」


「労働資源を最大限に活用しようという素晴らしい傾向だと思うけど。中国は30歳を超えると仕事を見つけるのが難しくなるおかしな状況」


「日本はホテルの従業員とかタクシー運転手はみんな高齢という印象があるな」


「日本はほとんどの企業で終身雇用制だという点をなぜ触れない?会社を辞めない日本人と転職を繰り返す中国人では比べようがない」


「我が国と日本で社会保障を比べることができるとでも思ってるのか?バカらしい」


「杖をついて出勤とか、、、、考えただけで気が重いわ」


「他国のことなんかどうでもいい。中国がどうなのかを考えるべき」


「金のない自分からすれば長寿も一種の苦痛だよな」


「まずは75歳まで生き延びることができると思えない」


「それだけ退職金も積み重ねることができるのかな?それなら個人的には75歳まで働きたい」


「羨ましいのは日本人は60や70歳になっても仕事が見つかるって点だな」


「75歳まで働くとなると年金はどうなるんだろう?」


「25歳の俺はすでに定年退職したいと思ってるのに、、、、」


「日本は若者が働かないからな、、平成生まれは貧乏人で働き者は昭和生まれの日本人」


「中国も未来には同じような状況になってる。日本に学ぶべき」


「日本は子供のいない人も多いし、年をとっても自分のことは自分で養っていかなければならないという事実」


「中国のこの環境や食では75歳まで生き延びることができる人間のほうが圧倒的に少ないだろう」


ということで、あれこれ議論されておりますけど、働けるうちは働きたいという方が圧倒的に多くて、これは 日本人の将来への不安というかそういう心情ですので中国人にはなかなか理解が難しいと思います。面白いな、と思うのは自分は50歳くらいで仕事は退職してあとは残りの余生を楽しみたい、ってコメントがかなり多かったんですが、その金はどうするんだ?っていうのは聞いてみたいですよね。中国人は本当に楽観的なので何とかなるって感じなんですけど、日本人とは根本的にどの辺の感覚が違いますのでお互いに理解するのはとても難しいと思います。将来何歳で自分が死ぬか、またはどんな病気になるか、とかいつまで健康でいられるか、みたいなことがあらかじめわかっていればお金の準備もできますが、そうもいかないのでいろいろと考え備えるのが日本人ですが、その辺の感覚は中国人には理解が難しいかもしれません。


日本の姿は少し後の中国の姿だと思いますが、日本の比ではないほどに超高齢化社会、少子化社会となります。中国の社会保障ではかなり厳しい状況が予想されるので特に子供のいない多くの若者は将来に備えるべきですが、その辺がまったく考慮されていないようにコメントを見ても思います。ですので、一人っ子政策以降に生まれた中国のわがまま小皇帝たちが高齢者になるころ、中国社会は大変な問題を抱えることになると思いますが、問題回避に向けて、本当は今から日本の現状を注視すべきなのでは?と思います。実際には中国でも日本のこうした現状とか政策とかそういったものには注目している人たちやメディアなんかもあります。なので無関心ではないんですが、まだまだ一般の中国人にとっては外国のお話、レベルです。近い将来大変な時代になるはずですのでもう少し危機感を持つべきでは?と思いますが。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR