FC2ブログ
こんにちは。
今日は、こちらのネタがやたらと大量のコメントを集めていますので、今日はこちらをご紹介します。なおちなみに、このところの日本関連ネタで1番コメントが多いのは日本が国際捕鯨委員会を脱退した、というネタですが、見なくてもわかるくらいコメントが単調だろうと思われますのでこちらは割愛します。。。


では元ネタからご紹介します。
「日本のホテルは客室清掃をどのように行うのだろうか?日本のとあるテレビ番組が横浜のロイヤルパークホテルでその秘密に迫った。マネージャーが日々、客室の清掃状況を確認する以外にも、女性従業員のその徹底した清掃ぶりも重要な要素で、彼女はまず、部屋に入るなり、テレビをつけるというが、これはなぜなのか?では番組を見てみよう」ということで、動画が添付されております。日本のホテルの清掃風景なのですが、ちなみにテレビはつけて温めるとほこりが集まって掃除しやすいから、だそうです。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「サービス業に関して、中国は日本と比べるのもおこがましい」


「実際、サービス業が素晴らしいというよりは、日本人1人1人のモラルが中国人より圧倒的に高いのが理由だけどね」


「中国ではサービス業は稼ぎが悪い。そりゃ従事してる中国人の態度も悪くなる」


「こういうのを見ると、日本のモラル教育は中国の100年は先を行ってると思わざるを得ない」


「日本は中国のはるか先を行ってるとか言ってる連中は日本に移民すればいい。100年進むことができるよ」


「日本のホテルに泊まったことがあるけど、浴室の壁に髪の毛がついてて気持ち悪かった」


「中国人と衛生問題を語ろうとは笑えるな」


「日本は職業による給与格差が少ない。サービス業だってそれなりに給料をもらっているから仕事も丁寧だ」


「国によって状況も違うのだから単純に比較をするのもどうかと思うが、子供たちの時代にはこんな風になっているといいな」


「日本は本当にキレイだと思う。1度行ったことがあるけど、行ってみないとこの国を理解できないと思う」


「中国人はいつもこんな感じで自分たちを傷つけるようなことばかりしてる」


「↑本当だね、比べなければ傷つくこともないのにね」


「日本のサービス業は本当に素晴らしいと思うよ。今年も2回行ったけど、ホテルの部屋は決して広くないのにとても清潔で心地よい」


「でも南京大虐殺関連の本を置いてるモラルの低いホテルもあるよね?あのホテルは最下層なのか?」


「基本的に人口が少ないのだから単純に中国と比べるなんてできないよ」


「中国はこれだけの人口があるのだから国全体のモラルを高めようと思ってもかなり難しい話だ」


「他はともかく、ホテルの清掃について日本のやり方を学ぶことくらいはできるのでは?」


「こういうのを見てるといつかは必ず日本に行ってみたいと思う」


「こんなニュースを見るたびに隠された内紛を引き起こしたいという意図を感じる」


「日本のホテルの後中国国内のホテルを見てみると、確かに価格は高くないかもしれないがサービスレベルがあまりにも低すぎる」


「日本の多くのホテルで採用している清掃員にも多くの中国人がいるという事実」


「他人の素晴らしいところを認めるのがそんなに難しいことか?日本のモラルやサービス業、そして科学技術は確かに中国より優れているのに」


「中国は農工国家であり、農民が最も多い国だ。社会は変わりつつあるとはいえ、国の基本を忘れてはならない」


「日本がモラルが高い国というのは間違いないことだ。ホテルに限らずエレベーターや電車など至る所で違いがわかるよ」


「今の日本のレベルは素晴らしい。日本のことを好きにはなれないけど、認めるところは認めないと」


「そもそも比較すること自体が間違ってる。どこに行ってもいいところも悪いところもあるわけだし」


「中国はサービス業の従業員の給料が低すぎる。あれでは頑張ってやろうという気にはならないだろう」


ということで、本当に毎回面白いんですが、誰も中国と比べろなんて一言も言ってないのに、勝手に日本のサービス業のレベルと自国のそれを比較して落ち込むという、もはやテンプレみたいな流れをみせてました。日本のバラエティーかなんかだと思うんですが、こんな風に勝手に番組の動画が中国で拡散されて、誰がどんな意図でUPするのかわからないですが、これを見てやっぱり日本は素晴らしいなぁ、とか行ってみたいな、とかそんな風に思うみたいです。この辺の投稿とかコメントを見ているとこの国は本当に反日国家だろうか?と思います。コメントをしている多くの人間が日本を褒め称え、いつかは日本に行ってみたいとか、そんな風に思ってる人がとても多いです。まあ、ここでは取り上げませんが南京大虐殺ネタとか、そんな感じのネタでは日本を罵るコメントに満ち満ちておりますので、トピックスの内容次第なのかもしれませんが。


中国と日本のサービスの最大の違いはもちろんそのレベルもそうですが、日本人はさりげなさを最大の重要ポイントにしているように一日本人としてはとらえていますが、これは中国人が最も苦手とする分野です(笑)。彼らはさりげないサービスなんて意味がないと考えますので、相手に最もストレートに伝わるサービスをモットーとしているように感じますね。たとえばサービスで成り上がった海底撈ですが、日本人には眉唾物の待ち時間にネイルサービスとかそういうのを実施して成功を収めました。トイレも豪華絢爛です。中国では知らないモノのいない有名店ですが、同じやり方で日本に進出したようですが、イマイチうまくいってないみたいです。まあ中国人は行くのかもしれませんが。そんなわけでサービスに対する概念が日本と中国ではかなり異なりますので、単純に比較はできないし、日本式のサービスを目標にしたいのなら、まずはその自己顕示欲を捨てることから始めなければ日本とはかなり違うものになることを中国人はまず知るべきです。これはかなり難しいと思いますが。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR