FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本でも大変な話題になっておりますこちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「韓国メディアの報道によると、第二次大戦中に日本企業から強制労働を強いられたとして、三菱重工等日本企業の韓国国内の資産を賠償として差し押さえることを決めた。1/6、日本の安部首相は遺憾の意を表明、具体的な報復措置を検討すると述べた」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「道理にはかなっていないが、気骨はすばらしいと感じる」


「↑馬鹿なのか?こんなことしたらどこの国がこれから韓国に投資しようなんて思うんだ?」


「日本の出国税もすごいお金のとり方だなぁと思っていたが、まさか韓国がこんなことをするとはね」


「韓国が狂った金の亡者って感じだな。本当に恥って概念がないんだろうね」


「日本は何十年にもわたって中国にも多額の資金援助や技術援助をしてくれてる。この方面で日本を馬鹿にするのは間違ってるよ」


「そうだね、中国は賠償を断ったがその何十倍もの援助を受けてる。日本は中国に感謝する必要は無いし、中国は日本に逆に感謝するべき」


「韓国のやり方は基本的な国際法に違反してる。国交断絶もあるかもね」


「中日韓自由貿易区構想は完全に黄信号だな。。。」


「↑そもそも中日韓自由貿易区なんて実現不可能な幻想だよ。アメリカがいる限り」


「これに便乗して中国も日本に賠償を請求したら日本は破産するかも?」


「すごいな、、、韓国は無頼者国家かよ」


「こんなばかげた真似は韓国みたいな小国にしかできない。中国みたいな大国にはできない所業」


「韓国からは多くの国の企業が撤退するだろうなぁ」


「韓国がだんだんと民族主義国家になってきてるな」


「私たちもソニーやキャノンの資産差し押さえするべきでは?」


「第二次大戦時期のネタに関して、韓国の日本へのやり方は本当に遠慮が無いな」


「よくやったという気持ちもあるが、国としてこれは駄目だろうな」


「日本人は多くの中国人を殺したが、韓国人みたいな真似はしないよ」


「日本の一企業を叩いて何になる?日本政府は痛くもかゆくもないじゃないか」


「直接日本企業の資産を差し押さえるなんて、さすがに恥ずかしい、、、」


「なんて言うか、、、韓国の恥知らずなやり方っていうのは恐ろしく一貫してるな」


「これは、、日本を支持せざるを得ないな」


「日本よりも韓国のほうが嫌いだわ、骨の髄までケチな感じがする」


「韓国は今まで1度も賠償を受け取ってないとでも言うのか?」


「中国はこんな見苦しい真似をしないよう、注意しなければ」


「日本は十分賠償してる、って書き込んでる連中はドイツの戦後補償を知ってるのか?」


「韓国は日本以外の国にもこういう態度に出れるのか?」


ということで、さすがに韓国のこの態度は恥知らずとか、そういうコメントが多かったです。最近は韓国国内でもこの日本への対応に疑問を持つ人間が多いと聞いていますが、正直、このまま行くと北の思惑通り北による南北統一が現実味を帯びてくるように思われますが、、、韓国人はそれでいいんでしょうか?北出身者と比べると被差別対象になるような恐ろしい未来が待っているように外野からは思えてなりません。今の韓国を動かしている人たちは明確にそういう意図をもって日本やアメリカを引き離しにかかっているようにしか見えませんが、アメリカも韓国を諦めたようなフシも見えて、今まさに世界が変わろうとしているような雰囲気も見られます。時代の変換期に差し掛かっているのかもしれません。


資産差し押さえ云々はそういうわけで個人的には日韓の離間戦術という意味合いもある、単純な問題ではないと感じていますが、中国人にとっても今回の韓国の行動は一種異常性を持って見えているようです。戦時中に日本であった韓国と違い、中国は本当に日本と戦争がありましたから、多くの実害も受けていますが、それでもこんな国益を損なう行動はできないだろう、という意見が大半です。そりゃそうだと思います。数千万の賠償金のために恐ろしい金額の国益を損ない、また多くの外資が撤退に向かい、新規投資も見込めないとなれば存続の危機だと思われます。ですので賠償金云々だけの問題で語ることは難しいと思いますが、ひとまず中国人が割りとまともで安心しました。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR