こんにちは。
今日は微博から、日本在住と思われる中国人のつぶやきについて、様々なコメント
がついていましたので、それを翻訳してみたいと思います。
お題は「日本の物価が30年変わってない件」です。


結構ここでも書いていますが、中国の物価上昇は大変な状態で、人民の生活は本当
に苦しいものとなっています。物価上昇に賃金アップが追いついていないからです
。彼らには「将来のための貯蓄」などという選択肢はなく、みんな収入=支出の状
態になっています。これが将来への不安へとつながっています。
ちなみに、中国で子供を幼稚園に通わせると、月に5万円程度の費用がかかるそう
です。大卒初任給が4万円程度の国で月に5万円の「月謝」がかかるわけです。
でも親たちは、子供を幼稚園に行かせずに直接小学校に入れてしまったら将来どん
なことになるかわからない、と本気で考え、このアホみたいな月謝を払い続けます
。ちなみにこれは、大学より高額であり、今、中国で最もお金がかかるのは幼稚園
だそうです。これを見聞きして、「子供なんてとても産めない」と考える若者も今
ものすごい多いようです。


ちょっとそれましたが、教育、あとは車もおかしなくらいコストがかかりますね。
この他、生活物資も年々価格が上昇していますし、極めつけは輸入品はおそろしく
高いです。中国は関税が異常に高いためです。でも、今、中国人は国産のものは
怖くて買えませんから、バカみたいに高い輸入品をせっせと購入しています。
最近では粉ミルクが有名ですよね。私も中国にいた頃は、牛乳とかは外国のものを
ネットで購入していました。
日本とは逆で、「国産は安い」「輸入品は高い」でも安全のため「輸入品」を買う
、という状態です。日本なら安全のために「国産」なんでしょうけどね。


では元ネタからご紹介します。
「日本に来たばかりの頃、私は不思議な現象に遭遇した。中国では人民元のうち、
 分(6分=1円くらいですね)は早々に市場から消えたのに、日本の1円は今でも
 大量に出回っている。この30年来、中国国内の様々な商品の物価は何倍にも跳ね
 上がっているが、日本はどうだろう。日本では30年前にたとえば100万円分の豚
 肉を買ったとして、今でも同じだけの豚肉が買える。」


と、このような内容です。30年前は私もさすがに記憶にないですが、豚肉の値段
は多少は安かったんじゃないかな~と思いますが、まあ中国人の感覚では同じよう
なもん、って感じかもですね。なにしろ中国は本当に何倍にもなってますから。
では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「うーん、北京では今でも分を使ってるけどね」


「日本がおかしいんじゃない、おかしいのは中国経済だ」


「飛躍する物価!」


「それって中国が経済発展の最中ってことじゃないの?」


「なら、日本に残って豚肉買ってろよ」


「ある国にとっては、貨幣とは物々交換の手段であり、またある国にとっては貨幣
 は政府が庶民の財産を略奪するための道具となる」


「インフレによって既に、中産階級以下の庶民の生活は大変苦しくなっている。今
 回李克強首相がベトナムに訪問して物価なんかも見てるから、その反応を見てみ
 ようよ」


「1円玉は日本に旅行に行った時にたいして使えなかった記憶があるけど」


「本当にうらやましい、こんな物価上昇したんじゃ生きていけないよ」


「確かに日本の物価は30年前の水準に戻ったかもしれないけど、その間にはバブル
 景気で物価が上昇しただろう?その後のバブル崩壊で確かに物価は下がったかも
 しれないけど、どれほどの人が不動産や株券を失った?自殺した人間も多いだろ 
 うに」


「なら次は豚肉を送ってよこせ」


「中国人は悲惨だが、日本の男はもっと悲惨だぞ、日本人嫁は厳しいからな」
※財布のひもを日本人は妻が握る、とされているため。


「日本人はすごいと認めざるを得ない」
※日本人がすごいわけではないと思いますがね。。


「バブルに関して触れていないし、そもそも30年前と比較することに意味がない。
 自分は何人も日本人を知っているけど、そんなに穏やかに平穏に暮らしている
 なんていう感じではないけどね」


「日本経済はこの20年、ずっとデフレだろう。デフレだっていいことではないよ。
 もし安部が日本銀行の貨幣発行を宣言して、経済に流動性を与えたら、経済発
 展の刺激となり、日本はこの20年の不況から抜け出せると思うけど。デフレは
 表面上は庶民にとって都合がいいかもしれないけど、長い目で見たら決してい
 いことではない。何事も過ぎたるは及ばざるがごとしだ。経済的には適度のイ
 ンフレがベスト」


などなど、意見が並びました。
なんだか、日本をずいぶんと研究してる人が多いですね。
まあ、日本のバブル経済とその崩壊は中国でも様々に研究されているようですし
庶民にもなじみのネタかもですね。中国はこのままいくと、日本のバブル崩壊な
ど及びもしない大変なことになる可能性もありますけどね。
何にしても、中国人がかわいそうすぎるので(あまりの物価上昇に)、少しはこ
の物価上昇を抑えるよう、政府も頑張ってもらいたいですけどね。やるかな?
まあ、中国の物価上昇に対しての庶民の不満は大変なことになっていますので、
やらざるを得ないかもですが。


また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR