FC2ブログ
こんにちは。
今日の微博も相変わらず日本関連ネタでホットトピックスは京アニなんですが、日韓関係ネタも結構ホットトピックスですので今日はこちらをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「7月24日、韓国の配送業者の配送員で構成される労働団体が韓国ソウルの日本大使館前で記者会見を行い、日本のブランドであるユニクロの配送を拒否すると発表、日本政府の韓国に対する輸出制限措置に対抗する意向を示した。韓国国内では日本製品不買の声が日々高まっており、ついにこういった運動へと発展している」ということですが、ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「民族主義者が国を牛耳ることは恐ろしいことだ。東アジアは特にこうした傾向が強いように思う」


「韓国人は表面上は偉ぶっていても中身は劣等感の塊なんだよな。アメリカは韓国の政治や経済を変えることはできたけど、その精神まで変えることはできなかったようだね」


「韓国って本当に面倒な国だな、、、」


「日本製品不買がこんなことに、、、、本当に頭が悪い」


「第二次大戦においては朝鮮人は加害者だったくせに、今では加害者ぶってるし、ベトナムに対しての蛮行も反省、謝罪をしてないようだけどね」


「韓国人というのは自己崇拝と自己卑下が共存する面倒な人種で付き合うのは本当に煩わしい連中」


「韓国だって和解を求めたけど聞いてもらえなかったのでは?聞いてもらえなければこんなことになるのも理解できるけど」


「韓国の反日がこれほど苛烈なのも第二次大戦の責任を逃れたいというのも実は理由の1つ。韓国が望んで日韓併合に至ったわけだしね」


「韓国が自国の法律をかさに日本企業の資産を没収なんてするのが悪い。日本を激怒させたのは韓国なんだから」


「本当に日本製品不買をしたいならトランプを見習って輸出停止すればいいのに、なぜこんな面倒なことをするんだ?」


「不買運動は直接ダメージを負わすには有効な手段だろうが、韓国のような小規模な市場では日本経済にダメージなんて与えられないよなぁ」


「もう戦争になってもおかしくないよな、、、」


「こういうことをしてよりダメージを受けるのは日本かそれとも自分たちかをよく考えるべき」


「不買程度なら個人の自由という気もするが、さすがに配送拒否はないわな、、、」


「日本は素材を牛耳ってる分、製造業のトップにいる国だよ実際。。韓国がいくら抵抗しても無理だと思うね」


「こういうのを見ると韓国人ってバカなんだな~と思う」


「釣魚島当時の日本製品不買を叫んでいた中国人を彷彿とさせるな、、、」


「そのうち日本のほうから販売お断りされるかもね」


「遅かれ早かれ韓国経済は日米に制御される定めだよ、韓国はいくら騒いでもムダ」


「前はサードの件で中国を怒らせ、今回は日本を怒らせてる、、、韓国の外交は何をしたいんだ?」


「この調子で東京オリンピックもボイコットしてくれ、クリーンなオリンピックを見たいからな」


「韓国はバカだな、韓流アイドルたちがいったいどれだけの金を日本市場で稼がせてもらってると思ってるんだ?」


「日本製品の完全な不買なんて実際不可能だけどね。スマホの中身だって日本製品が多いんだし」


「中国がこの状況を逆手にとって、最終的に漁夫の利を得てくれたらうれしい」


「韓国市場の売上なんて日本は気にも留めてないだろうね」


「日本製品不買の原因は実は買えないからだったりして」


「まあ、弱者はこういう方法しか取れないだろうなぁ」


ということで、韓国の今回の一連の騒動は中国人から見てもおかしく映るみたいですね。コメントにもありましたが、日本が気に入らないから日本製品不買は愚かではあると思いますが各人が好きにやったらいいことだと思います。でも配送の拒否なんてバカなことをしたら国の品格が著しく低下します。韓国人というのはこういう愚かな真似をする連中なんだな、と日本人も中国人も思う内容だろうと思います。しかし韓国人にとってはこういう形で愛国を示すことは重要なことだとどこかで見た覚えがあります。韓国には興味がなかったのでうろ覚えです。韓国は日本から多額の補償を受けていることも国民には知らせず、国の経済が傾いてきたからか、日本からさらに資金を巻き上げようと必死になっている様子が伝わってくるんですが、ヤフーでも連日のように韓国絡みのネタが豊富に取り上げられている通り、今は日本国民の関心のネタですし、今までのようにはいかないでしょうが、今までのようにいかない、というだけで韓国にとっては大ピンチだと思います。


韓国は自分たちを第二次大戦の被害者であるという立ち位置で国際社会にアピールしていますし、そのアピールもものすごいですし、よく知らない国からしたらアピール下手な日本も手伝って、韓国の主張通りに認識してしまう遠方の国なんかもたくさんあると思います。ですが実際に被害を受けた中国人の認識は異なるようですし、韓国が国際社会への行き過ぎたアピールをしているからか、または日本を支持してくれる国が特に近隣諸国では多いからか、最近は多くの国から韓国の批判が出てきています。戦後75年近くある意味やりたい放題で自分たちの好きなようにやってきた韓国ですが、時代が急激に変化しているように思えます。私も詳しくはないですが、中国人から見てもその異常性が際立ってきているし、現代感覚では受け入れてもらえないことを認識して、自分たちが変わる必要があると思います。韓国人の中にももちろん話し合える方はたくさんいるものとは思っていますのでそれは記載しておきます(私個人は初対面の韓国女に竹島はどこの国だと思うかと聞かれて以来、韓国人とはあまり親しくしようと思いませんが、、、)。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は日本でも話題になっておりました、日本人が愛するサンマに関するこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「7月16日に開催された北太平洋漁業委員会の会合において、日本がサンマの漁獲制限を提唱した。日本メディアの報道によれば、日本のサンマ漁獲量は2009年の39万トンから昨年は13万トンにまで落ち込んでいるが、中国は去年の漁獲量が26万トンにまで上昇している。今のところ、中国はこの提案に対して明確な態度を表明していない」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「じゃあ中国はクジラの捕獲量制限を提案するよ、日本が最大の捕鯨国だろ?」


「日本が自分たちの漁獲量を制限するのは構わないが、なぜ中国にまで強要するんだ?しかしサンマが絶滅するのはまずいと思うけど」


「人口比で見れば日本より中国のほうが全然獲ってないぞ!」


「まずは商業捕鯨をやめてからモノ申してくれ」


「国際基準に照らし合わせれば、日本の捕鯨のほうが真っ先に禁止されるべき事案だと思うけど?」


「中国でサンマってそんなに食べられてるか?中国の漁船が獲っても日本に売ってるような気がするけど、、、、」


「福州に引っ越してきたが、こっちで初めてサンマを食べてる人間を見た」


「正直、サンマってそんなにうまいか?俺はあまり好きじゃないんだけど、、、」


「人口比からして日本のほうがかなり獲ってるよな、、まずは日本も人口比で中国並みに捕獲量を落としてくれよ」


「日本が捕鯨をやめるなら、中国的にはいくらでも賛成だけどね」


「↑中国が日本の捕鯨に賛成票を投じてるのを知らないのか???」


「人口に応じた捕獲量を算出して各国が守ればいいのでは?」


「日本のクジラはOKで中国のサンマはダメって何なんだよ、、、サンマはクジラより希少価値が高いのか?」


「↑中国人が目をつけ始めたらあっという間に希少価値が高くなるのは事実だけどね。。。。」


「少し前に日本でサンマの乱獲が問題になってるって見たことがあったけど、、、」


「日本は面の皮が厚すぎ、、、よくこんなことが言い出せるな」


「さんまの味を理解できるのは猫と日本人くらいのものだけどな」


「個人的にはサンマって食べたことがないんだけど、おいしいの?」


「↑俺は深圳だけど毎日のように食べてるよ。安いわりに肉厚でおいしいと思う」


「まずは日本が捕鯨やイルカ漁をやめてからだな」


「日本が人口1億人で13万トンなら中国が人口14億なんだから182万トンまでOKな計算なんだけどね」


「野生の動物や魚はすべて飲食禁止にしてみればいいのに」


「今日はサンマが制限となり、明日は太刀魚、さてその次は何だ?エビか?」


「39万トン獲ってた時代には自分たちが獲りすぎてますとでも提案したのかよ?」


「39万トン獲ってた時代には好き放題食べてたくせに、、、、その時のサンマを今吐き出せ!」


「日本が13万トンで中国が26万トン、各庶民に行きわたる量は圧倒的に日本のほうが多いのに面の皮が厚すぎる!」


「日本は捕鯨の問題も解決していないうちにこういうことを言わない方がいい」


と言ったわけで、中国人もなかなかこれにはお怒り気味みたいですね。まあわからんこともないです。中国人がサンマになど目もくれなかった時代には日本人は散々サンマを安価で食していたわけですが、中国人が注目しだした途端に日本の漁獲量が減ったので漁獲量を制限しようと言っているわけですので、中国人にしてみれば何だよ、ってなるというのは理解できます。韓国人のいちゃもんに比べれば雲泥の差で理解可能です。人口比で見ればってのもまあ理解できます。おそらく中国ではサンマを一切食さない地域もあるはずですが(特に北のほうはサンマの塩焼きは彼らには味が薄いのであまり食されない傾向のようです)、それでも家庭で気軽に、っていうほどには浸透していないと思います。それに比べると日本は秋のサンマに代表されるように季節によってサンマが食べたくなったりと、食文化に根付いているところもあり、中国よりは庶民がサンマを食すことは間違いないですね。


しかし中国人が見落としている点があります。コメントにもちらっとありましたけど、彼らは1度目をつけると我先に狂ったように漁獲を始めます。これが原因で絶滅の危機に陥るなんてこともあるはずです。中国人自身が最近市場に出回っているサンマのサイズが小さくなってきたと感じるとコメントしている人がいたんですが、まだ成長しきっていないうちから片っ端から獲ってしまっている中国人の様子が目に浮かびます。これを始めると絶滅に向けて加速の一途をたどりますので、中国人が絡むとこれが怖いです。中国人のコメントを見る限り、彼らもうすうすは感じているみたいですが、世界中で危機感を持たれるのはまさにこういう部分です。節操がないというか、、、、なので、それなりのお値段になっても構わないので、いつまでもおいしくサンマを食べることができるよう、中国人の皆さんにもご協力をお願いしたいですね。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日の微博における日本関連ネタはぶっちぎりで京都アニメーション関連のネタで埋め尽くされておりますが、無事を祈るとか悲しいとか、コメント集としてはかなりつまらなくなるので、今日はこちらをご紹介したいと思います。日本では見かけないニュースなのでへーと思いました。


では元ネタからご紹介します。
「韓国KBSニュースの7月16日の報道によると、日本の輸出制限を受けて韓国国内では日本製品不買運動が発生しているという。いわゆるサード問題で中国国内で不買運動の対象となった韓国ロッテだが、なんと今回、韓国国内においても日本製品不買の対象に加えられとばっちりを受けているようだ。この2週間で1兆ウォンもの市場価値が失われ、これは人民元で58億元にも相当する価格だ」ということですが、ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国と日本は韓国をディスる点ではかなり共闘できる。日本人は中国人のうるさいのが嫌いで中国人は日本人の二面性が嫌いなだけで」


「正直、中国としてもサードの件がある限り韓国とは良好な関係は難しいしね」


「日韓の友好は中国が絡むが、この2国と中国の友好はアメリカが絡んでくるというのが何とも複雑だよな」


「韓国人どうしで殺し合ってるって感じか?」


「ロッテの創業者が在日韓国人なのが何とも複雑な状況」


「個人的にはロッテっていう名前を変えるべきだと思うよ」


「韓国ってのはバカばっかりだな。こういう特定の国の不買は愚かな行為でしかない。国際的感覚を身に着けるため多少の中国人を受け入れたほうがいい」


「それでもまだロッテが倒産してないのが逆にすごいと思う」


「これでもまだサードは配備したままなんだろ?いい加減撤去すればいいのに」


「↑このところ、ほとぼりが冷めたとばかりにまた韓流スター(笑)がのさばってきててかなりウザい」


「いくら中国が禁韓令を発しても一部の中国人は韓流スターが好きだし、韓国に行って買い物しまくるのもいる。行き来を禁止しなければダメだろうね」


「敵を1000殺して、自国は10000の被害を被るようなものだ」


「韓国人は基本的に馬鹿だと思うけど、こういう時の団結力だけは大したものだと思う。中国にはまねできないね」


「日本が韓国に輸出制限をしてるのか?宇宙大国の韓国を敵に回したら日本も滅亡を免れないのでは????」


「しかし、日本に行くとそこらじゅう韓国人だらけなのは辟易だったから韓国人が日本に行かなくなればうれしいかも」


「ロッテの創業者には日本と韓国に1人ずつ息子が住んでるはず。状況は混とんとしてきたな、、、」


「韓国が国を挙げて日本製品不買か、、、なら中国製品を買ってくれ」


「中国のロッテはところどころまだ営業してる店もあるけど、どこも客数が少なく閑散としてるね」


「中国と自国でそれぞれ1回ずつ不買の対象になっても潰れないロッテはかなり強いな」


「↑ロッテは韓国の5大財閥の1つだぞ、限られたエリアで不買の対象になったとしても潰れるには至らないよ」


「中国はロッテやサムスンなどの韓国製品を継続して不買していくだけ」


「前、韓国人が中国の日本製品不買を笑ってたよな、、、今は逆になってるのがウケル、、、、」


「中日韓のこの互いの殺し合いはいったいいつの時代になれば終わるんだろうか、、、」


「不買運動というのは政府発ではなく民間から発生しうる他国への制裁の意味合いもあるからね」


「自国でも不買対象になるとは、、、哀れだな」


「正直ロッテはどちらかというと日本企業だと思う。会長は日本人だしね」


「韓国人はやると言ったらやる連中だからな。まあでもたかだか5000万人の人口の国に不買されてもな、とは思う」


ということで、中国国内における韓国不買はいまだ続いているようですね。彼らも日本製品不買をしたことがありますし、私は尖閣の問題が勃発して日中関係が最悪だった頃に中国にいましたので、それは直に見ていますが、確かに愚かな行為もかなりありました。日本車に乗っている中国人を襲うとかそういうのは日本人には何らダメージとならず、中国人どうしで傷つけあっているようにしか見えなかったですし。中国ではそれ以来、日本製品の不買というのは聞いたことがないですが、韓国の不買は継続している模様です。日本みたいに生活に密着した技術的な製品とは異なり、韓国の製品というのは正直、韓国でなければできないみたいなものがないですので、中国人も何というか、、やりやすいかもしれませんね。そして韓流スターに対する中国人のコメントと日本のヤフーコメントが完全に一致していて同じようなことを考えているんだな、と思います。。。


ロッテは日本人から見れば韓国企業ですが、中国人や韓国人から見たら日本企業にも映るようですね。その点では損しているかもしれません。今は日本国内でもロッテを避けてるみたいなコメントを見かけることもありますが、正直日本にもロッテみたいな会社は他にもあるし、代替はいくらでもきくかな、という企業ではありますので、その点はキツイかもしれません。一応ロッテは在日韓国人が起こした会社、というイメージですが、韓国の5大財閥にのし上がり、自国では疎ましく思われがちとされる在日韓国人ながら韓国5大財閥にまでのし上がり、韓国経済を左右するまでになったのはすごいな~とは思います。ただこの立場ですと都合の悪い時には日本企業に分類される恐れもあるし、立場的には微妙かもしれません。日本人から見れば韓国企業のようにも思いますし、韓国人どうしでやりあう分には日本人としてはどうでもいい話です。中国人にもそんな風にちょっと冷めた目で見られているようですので、もう少し考えたほうがいいかもですね。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、確かに中国人と違うな~と思いますが、こちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「冷たい水、冷たいおにぎり、冷たい弁当、冷たい唐揚げ、冷たいシュウマイ、、、、もしかしたらあなたは知らないかもしれないが、日本人は本当に冷たい食べ物が好きである。子供に持たせる弁当も、まずは料理を冷ましてから弁当箱に詰める。学校では冷たいままの弁当を食べる。なぜこんなにも冷たいモノを食べることを日本人は好むのか、、」ということですが、ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「毎日冷たいものばかり食べていたら体内の湿気が大変なことになりそう」


「だから日本人はアレルギーが多いし不妊症も多い」


「女性の婦人科疾患がかなり多いと思うんだけど、日本人女性は大丈夫なんだろうか?」


「俺も冷たいものが好きで、毎朝冷たい牛乳を飲んでるけど、胃腸は健康そのものだよ」


「別に冷たいものが好きなら冷たいものを食べればいいし、温かいものが好きならあったかいものを食べればいい」


「逆に日本人から見れば中国人はなんでそんなに温かいものばかり食べるの?って話だろ」


「冷たいものは不衛生だと思うよ。食品は安全のため1度熱処理が必要だと思う」


「生活環境も違うしね。個人的には毎日冷たいものばかり食べてたら胃が痛くて死んでしまう」


「中国人は温かいものばかり食べるから、食道がんが世界一多いんだと思う」


「しかし日本人は毎日自宅で風呂に入る、中国人とは生活スタイルがそもそも違う」


「中華料理は油っこいものが多いし、そもそも冷たい状態で食べるには不向き」


「中国は水が悪いからね。日本と違って食品は1度熱で殺菌しないと安心して食べられない」


「中国人の胃腸は温かいものを食べるのに適しているが、欧米人は冷たいものを食べるのに適していると聞いたことがある」


「日本のコンビニにはレンジがあって、買い物客はほとんど温めてもらってるけど?」


「日本人って弁当を持参してるけど、まさか冷たいままそのまま食べてるとは知らなかった」


「民族の遺伝子の違いのせいだと思う」


「なぜだか突然また日本に旅行に行きたくなった」


「日本は何を食べてもおいしい、、、日本で生活したら俺は確実に太る」


「俺もヨーロッパで暮らしたことがあるけど、なぜ中国人は温水を飲むのか、ふと疑問に思ったよ」


「食材の新鮮さが大きな原因かな。食材が新鮮でなければ冷たいままは危ない」


「面白い比較だね。中華が冷たかったらかなりまずいと思うけどな」


「食の安全がかなり大きなポイント」


「日本人の友人が中国人がぬるいビールを飲むので不思議がってた」


「中国以外で温水を飲んでる国は少ないよ」


「俺の知ってる日本人も弁当は温かいほうが好きだけどな。俺の知らない日本の話なのか?」


「夏場はそれでも冷たいものを食べたいと思うけどね」


「個人的には冷たいままでもおいしいものが最強だと思ってる」


ということで、中国人あるあるを見る思いですね。。。中国人は何でもかんでもあっためて食べますけど、これは遺伝子とか食の安全云々の前に民族の習慣だと思います。中国人にとってはとにかく口にするものは温かい状態であるべきであり、冷たいものを口にするのは不健康という信仰みたいなものがあります。ですのでビールですらぬるいです。外国人にとってぬるいビールは拷問に近いですので(笑)、外国人用に冷えたビールというのも存在はしています。しかし中国人にはぬるいビールが提供されますし、飲食店ではわざわざ冷えたビールと言わなければ冷えたものは出てきません。この辺は習慣の違いが大きいと思いますし、昔ながらの民族の知恵みたいなものだと思います。


あと確かに水の問題は大きいですね。それと食の安全も影響してます。中国人にとって卵の生食は禁忌ですので、日本に来て日本人が生卵ご飯を食べている光景はかなり驚くそうです。私個人は生卵ご飯が好きですし、中国にも生食用の卵は売られています。しかしかなり高価ですが、、、中国人はあえて生で卵を食べる人はあまりいないですので、主に外国人用と思われますが、、、中国人のとって食の安全はかなり敏感な問題ですし、このようなネタでは必ず話題になるネタです。日本人は生ものが好きだし、また食品も安全で新鮮なので、そこからできる技だ、みたいななぜか日本賛辞ネタになってましたけど、、日本人も場合によっては温かいもののほうが好きですので、これは完全に食品の内容によると思いますが、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日韓関係のネタに関連してこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「韓国・聯合ニュースの4日の報道によると、日本政府は韓国への経済報復措置を採用し、韓国への半導体素材の輸出を制限することを受けて、韓国国内では日本製品不買の機運が高まっている。3日、韓国のとあるサイト上には日本製品不買行動なるページも登場し、不買対象の日本製品リストも添付されている。数百人のネットユーザーがこの発起人の運動を支持し、コメントを残している。リストは6分野に分けられ、戦犯企業を含めた家電、カメラ、自動車、バイク、自転車の各日本企業の名が記載されている。リスト入りした企業は数十にのぼり、ニコン、日産、パナソニック、ソニー、キャノン、トヨタ、ホンダ、シャープ、スパルタ(???)などがリスト入りしている」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「東アジアはまったく、、、必ず3人のうち2人が喧嘩してるな、、、」


「どんどん喧嘩してくれ」


「こういう時の韓国人の団結力だけは敬服するわ」


「中国人が本気で不買したら日本にもダメージだろうが、韓国が国を挙げて日本製品不買をしてもたいして影響しないのでは?」


「しかし、第二次大戦時って韓国は日本で、しかも日本人以上に狂暴だったって話だよな、、、」


「韓国人が不買と言ったら本当に不買するからね。中国人は数日で忘れるけど」


「中国も韓国も戦争の痛手から立ち上がって発展した国という意味では共通しているのに、なぜいつも反目しているんだろう?」


「特定の国の製品の不買運動って、弱者が強者に対してする行動だと思う、つまり相手より弱いと自ら認めてる」


「中日韓は常にいがみ合ってるな、ある意味日常の光景」


「韓国がこんなことをしても意味ないだろうな。日本にとって最大の貿易相手でもないんだし」


「中国でも日本製品不買なんて数日しかもたなかった。韓国がどれくらい継続できるのか、見てみよう」


「韓国でもトヨタの車が破壊されるのか、そこが気になる」


「なぜか中国でもPCの部品とかが急激に値上がりしそうな気がする、、、」


「こういうのを見れば、中日韓が団結してアメリカを打倒するなんて夢のまた夢だね」


「このような矛盾が広がれば広がるほど、痛手を負うのは韓国のほうだと思う」


「先週日本に遊びに行ったけど、どこに行っても韓国人がいるイメージ」


「日本は韓流スターの入国を制限すればいい、KPOPの最大の市場が日本らしいから彼らにも痛手だろう」


「いいんじゃない?頑張って。そして東京オリンピックもボイコットしてくれれば他国の選手が負傷する確率が減る」


「日本製品不買なんてして、いったい日本と韓国、どちらの市場経済によりダメージがあるかは見たほうがいいだろうね」


「日本がその気になれば韓国なんて即死だろうけど、大丈夫なのか?」


「日本製品の主要市場だとでも思ってるのか?韓国人が不買したところで日本は痛くもかゆくもないだろう」


「韓国みたいな国と仲良くしようという国が世界にまだ存在しているだろうか?」


「韓国人は本気で不買したいならテレビも冷蔵庫も全部不買して本気を見せてくれ」


「日本製品のほうが韓国製品より質もいいから、日本が韓国製品不買をするのは簡単だろうが、、、」


「中米貿易戦争の後にこの争いを見ると、なんだか子供の喧嘩みたい、、、、」


「自国の製品が他国に勝って初めて他国製品の不買運動は可能になる」


「韓国は日本製品不買も世界遺産に申請しそう、、、、」


ということで、日本人とたいして変わらない雰囲気のコメントが多くて韓国人以外の人間は今回の件はやはり韓国がおかしいと思ってくれているように思います。反日教育を受けた中国人ですらこの状況ですので、欧米なんてさらにそうなのでは?とも思いますが、しかし欧米人は東アジア情勢なんてたいして興味のない人が大半でしょうから、韓国が国際的に自分たちに都合のいいようにあらゆる手を尽くして日本を悪く宣伝するようなことは注意してほしいなと思います。


このコメントで面白いな、と思ったのは、彼らも日本製品不買の前科がありますので、自国の製品より優れた製品の不買は難しいというのを実感しているため、韓国人が日本製品不買をすることは難しいと考えているようです。また、中国人が中国人の乗るトヨタ車を襲撃みたいなことが結構あったんですが、あれも黒歴史みたいで、韓国でも同じことが起こるかと興味津々みたいですね(実際レクサスが攻撃されていたと思いますが、、)。こういうのは民度が低いと今は中国人自身が思っているみたいですし、韓国人どうして争っていても日本人にはあまり影響もないですよね。。。。中国人も韓国人も日本人よりも日本人の肩を持つ自国民が1番許しがたいということのようですが、今回もそういう方たちへの攻撃があるかもですね。。。日本人は常に冷静になって状況をコントロールしてほしいと思います。あと中国人も韓流の最大の市場である日本で制限すれば即死、みたいなこと言ってて面白いな、と思いました。相変わらず日本が最大の韓流の市場なんですねぇ。


今日はこの辺で。
また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR